- HOME >
- 外壁塗装についてのお得情報 >
- 外壁塗装から住まいの防水性能を見直してみよう
住宅の外側を覆っている素材
屋根や外壁といった、一戸建て住宅などの外側を覆っている素材は、もともと太陽光線や、雨、風のような自然環境から住宅を守る役割を担っています。
そのため自然環境によって、住宅の内部の温度が急激に変化してしまうことや、雨水が染み込んだりしないように防水性能を備えているのです。
しかし、どのように素晴らしい素材であっても、長年自然環境に晒されていると劣化します。
そこで、その劣化を一定以上に進行させないために、外壁塗装が重要な役割をしています。
外壁塗装を定期的なメンテナンス工事として施せば、極端に素材の劣化が進むこともないです。
防水性能が下がってしまうこともありません。
つまり、新品と同じとはいかないまでも、防水に対して一定の効果は持続可能だといえます。
また、塗装メンテナンス工事は、そのように住宅の性能を劣化させないだけではなく、外観を美しく保つためにも大切です。
外壁の塗装を行わず防水機能が落ちるとどうなるのか
一戸建てのマイホームには、定期的な塗装のメンテナンス工事が重要な役割を持っています。
しかし、外見を綺麗に見せるためだけのものだと思っている方もいるでしょう。
また、大切な工事だとはわかっていても、工事を先延ばしにしている方もいます。
定期的なメンテナンス工事である外壁塗装を怠ると、せっかくのマイホームに甚大な被害をもたらしてしまう場合もあります。
防水性能が落ちてしまうと最初に起こるのは、外壁材にカビやコケが生えるようになったり、クラッキングが入ったり、チョーキング現象です。
それを放置しておくと、塗装しようと思っても、外壁材に塗膜が安定して定着しなくなるまで劣化してしまいます。
最後には、防水の役割をまったく担うことが出来ず、雨漏りが生じます。
雨漏りは、素人が一見して分かる場合ばかりではありません。
気づいたときには、住まいの建て替えとなる場合も考えられます。
- 塗料の種類別における外壁塗装の耐用年数
- 外壁塗装の色の決め方と手順
- 外壁塗装の塗り替えが必要なワケ
- 風水でラッキーな外壁塗装の色
- 外壁塗装の劣化のサイン・症状
- 外壁塗装の工事中の過ごし方と注意点
- 良い外壁塗装業者を選ぶ方法
- 外壁塗装の見積書の意味とチェックポイント
- ツートンカラーの外壁塗装でバランスの良い配色
- サイディングは外壁塗装以外のメンテナンスも
- 外壁塗装と屋根の塗り替えを同時に行うメリット
- 外壁の色を選ぶ時に重要な面積効果
- 自社施工の外壁塗装業者が良いワケ
- 外壁塗装で重要な高圧洗浄とは
- 外壁塗装の色とサッシのカラーバランス
- 節約と快適を実現する外壁塗装
- 外壁塗装で重要な工程である下地処理
- 住宅ローン控除で外壁塗装のリフォーム代を節約
- フッ素塗料で外壁塗装をするメリット
- 外壁塗装のケレン作業とは
- 外壁塗装の悪徳業者を見抜くポイント
- 事前に知っておきたい外壁塗装の相場
- 省エネ効果のある外壁塗装
- アパート・マンションにおすすめの外壁塗装
- 紫外線に強い外壁塗装で住まいの耐久性を維持しよう
- 外壁塗装工事のタイミングとなるチョーキング(白亜化)現象とは
- コケ・カビが目立ってきたら外壁塗装は急務
- セルフクリーニング効果で注目の光触媒による外壁塗装とは
- 外壁塗装から住まいの防水性能を見直してみよう
- 外壁塗装のクラックは原因も様々ある